話が伝わらないんじゃない、伝えられてないんだ!!(雨沢、雑記書いてみます)

雨沢
おはようございます!雨沢です

 

突然ですが・・・

今日から週に1回ほどは、稼動記事以外の事も書いていこうと思います!

あくまでも予定です(; ・`д・´)キリ

 

ちなみに今日は、話がなかなか通じない相手に対して

雨沢
コイツ、話通じなさすぎる・・・

で終わっていませんか??
自分の伝えるスキルについては考えたことありますか?って話です!

 

この記事ではこういう人に対して伝えられる方法は

  1. 相手の一番言いたい事をまず理解する
  2. こちらの質問は相手の問題を解決してからする

というスタンスで語っていきます。
僕の体験談もありますので、少しでも為にしてもらえたら光栄です!!

 

ブログ村スロットランキングに参加しています!
現在第12位!トップ10目指して奮闘中!応援お願いします!
↓ ↓ ボタンプッシュしてね ↓ ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

目次

スポンサーリンク

よくいるよね、こういう人

僕は営業の仕事をしているのですが、「マジで話が通じない」と感じる人にしょっちゅう遭遇します(笑)

嫌ですよね~?こういう人・・・

 

なんというか、伝わらなさ過ぎてめちゃくちゃイライラします(笑)


「なんで、わっかねんだよ!!(怒)違うっつーの!!(怒)」

↑顔ではニコニコしてますが、心の中はこんな感じ

 

結果的に「話が通じない人」とレッテルを勝手に貼ってしまう

結局話がかみ合わなくて、

「あの人は話が通じない人で、めんどくさい人だ・・・」

 

と思います。(実際そうなんですがねw)

 

でもね・・ブログをやってみて分かったんです。

 

自分の伝える力も圧倒的に不足している、ということも。

 

単純に、あいつは話が分からないヤツだと決めつけているだけだ。

って思考がストップしていただけだったな~。

と感じたんです。

 

そう感じてから、少し対処方を思いついて実践してきたので、

一つそのエピソードを語ってみようと思います。

 

 

雨沢VS話が通じない取引先の人

ちなみに、この取引先は雨沢のお客さんです。

やりとりの背景
・この話は月初のやり取り
・月末にAとBという商品の納品が決まっている

↑のような経緯からの今回のやり取りです

 

やり取り一回目

電話「プルルルルル!!!ピッ!」

ハイ、雨沢です!!

~序盤省略~

取引先の人
すぐに、AとBを欲しいのですが、大丈夫ですか??
雨沢
大丈夫ですよ~。ちなみに、月末に同じ商品の納品が決まっていますが、それを前倒しにして納品するという形で大丈夫ですか??

この質問に対しての返しが、なんと驚愕の・・・

 

 

取引先の人
ん?いや、あのAとBが欲しいのですが、上司に「何で今、在庫ないんだ!」って怒られてしまいまして・・・

 

 


こいつはおかしいぞ・・・

なぜに、このタイミングで上司に怒られた話をしてきたか(笑)

君は、先生に怒られたことをお母さんに報告する小学生か。

 

とりあえず話が全くかみ合っていない。

 

 

 

やり取り2回目

この返答を食らって、前なら「分かりました!!」って言ってシャットダウンでしたが、

自分の言い方悪かったかな?と感じ再チャレンジ。

雨沢
商品は最短で手配できます!それで、月末にも同じ商品の受注してますけど、まるまる上乗せの納品で大丈夫ですか??

 

今回はさすがに大丈夫だろう・・・と思いましたが・・・

 

 

取引先の人
いや、あの、商品の納品は月末の何日でしたっけ?今AとBが欲しいんですけど

 

 

・・・マジか。

 

 

 


「一切、話が通じていない・・・」

 

話が方向音痴です。

さまよっています。

 

というか、キャッチボールが上手くできていません(笑)

それでも、あきらめるわけにはいきませんよ!!

ブログのネタにもなるので←

 

やり取り3回目

ここで、やり方をガラっと変えてみます。

とりあえず、相手の言う事をまず全部飲み込もう作戦です!!

 

雨沢
分かりました!商品は最短で手配します!

 

取引先の人
あ、お願いします。でいつごろにになりますか?

 

話が進んだ・・・っ!!

 


「活路はここか・・・!!」

 

雨沢
正直いつになるかは分かりません。でも最短で依頼をかけますね!

 

取引先の人
あ、ハイお願いします。

 

おいおいマジか。サクサク進むじゃん!!

 

雨沢
で、一つ確認を取りたいのですが、月末に納品する分とは別に、今回の受注をそのまま追加と言う形で大丈夫ですか??
今回ご注文分と月末のご注文分で合わせて、〇個になります

 

取引先の人
あ・・!!
そのまま追加の形でお願いします!!

 

 


「ミッションコンプリート・・」

 

という感じで、なんとか話が伝わって良かったな~。って話です(笑)

 

 

スポンサーリンク

このエピソードからわかること

簡単に今の話を整理すると

・質問に答えて、さらに質問を上乗せしたら意味わからん返答が返ってきた
・質問に答えることだけしたら、しっかり伝わって話が進んだ
・相手の問題を解決してから質問してみたら、質問にも答えてくれた

ていう感じ。

 

やっぱり普通に通じる話が全く通じないと、
拒絶反応出ますよね。

 

でもそれって、相手の話をくみ取る能力があるから成立しているだけであって、

話が通じないから、「あいつにはマジで話が通じない」って悪者にするのは、

自分の伝える努力や能力を棚に上げてるだけだと思うんですよ。

 

相手の理解力に依存してるとも言いましょうか。

 

多分、この話、サラリーマンをやってたら大体の人が共感できるんじゃないかな~って思います(笑)

自分自身、

 

雨沢
あいつ、マジ話通じねぇ!!(激怒)

ってしょっちゅうなってますので←

 

まとめ

ということでまとめです。

話が通じないとかんじる人とのやり取りでは、返答+質問という形はNG
相手の質問を解決して、納得させてから自分の質問をする
最初は相手の言いたいことを理解することに全力を注ぐ!

という感じですね!!

 

コイツ、話通じね~。って感じた時にこの記事の事を思い出してもらえたらな。と思います(笑)

 

もし、この方がいいんじゃない??
ってのがあったら
コメントくださいね!(; ・`д・´)

 

雨沢
それでは、今日はこの辺で。

 

7 件のコメント

  • 上のブログ分かりますわ…
    僕は営業では無いですが、似たようなことありましたw
    結果的に電話ではらちが明かなくて、現地で説明しましたw

    ところでですが、雨沢さんは収支帳アップとかはしないんですか?
    ちなみにですが、自分は年間収支現在-500kくらいすw
    こないだ数年ぶりに5000枚突破しましたが、
    昨日聖闘士星矢で朝イチリセット~不屈小解放までどのくらいかかるのか?をしてみたら、GB10回天井し、その次のGBで解放。
    投資120k回収65kでしたww
    お疲れ様でしたw

    • ☆幼虫ウォッチ☆さんお久しぶりです!
      >結果的に電話ではらちが明かなくて、現地で説明しましたw
      →現地まで行かないと理解してくれないとは、なかなかのわからずやですね!(笑)

      >ところでですが、雨沢さんは収支帳アップとかはしないんですか?
      ちなみにですが、自分は年間収支現在-500kくらいすw

      →一応今年の稼働が終わったら、年間収支記事アップするつもりです!
      かなり欠損喰らってツラいので、書きたくないんですけどね(笑)
      -500kはキツイっすねぇ( ゚Д゚)
      というか、数年間5000枚超えてないとかキツイですね・・・。
      それだけで相当収支違いますもんね。

      >昨日聖闘士星矢で朝イチリセット~不屈小解放までどのくらいかかるのか?をしてみたら、GB10回天井し、その次のGBで解放。
      投資120k回収65kでしたww
      お疲れ様でしたw
      →お?不屈出たんですか??結果はどうあれ、美味しいじゃないですか!
      でも勝ちたかったすね!
      最近僕もずっと負けてるので気持ちはめっちゃ分かりますよ!(笑)

  • と言うのは冗談ですが、
    相手が話が苦手な人なら最初から苦手と理解した上で対応するといいのかも知れませんね。
    それでも話を理解したなさい会社の社員にはいつもイライラしてしまいますが(笑

    • キビツさん、鬼畜になる←

      そうですね~。同じ感覚で行くと多分火傷しますし。
      部下とかだったら、自分の説明を部下の口から整理して言わせますね!めっちゃ時間かかりますけど(笑)
      多分それでもイライラしますね!(笑)

  • 雨沢さんお疲れ様です!わかります!

    会話と同時に考えを巡らせる人とそうでない人、同時進行で別の事を考えて関連付けられる人とそうでない人と居ますよね。

    どちらかというと私は後者の人達と接する事が多いですが、1つづつ丁寧に片付けないと物事が伝わらないし、コミュニケーションが円滑に進みませんw

    でも上司は前者なので
    ヘァッ!?……ああ、そういうことかw
    となったりしますね。

    コミュニケーションは丁寧にする事を心がけた方が上手くいきますよねw

    • DCさんお疲れ様です!

      >会話と同時に考えを巡らせる人とそうでない人、同時進行で別の事を考えて関連付けられる人とそうでない人と居ますよね。
      →そうですね!最低限くらいはその能力あって欲しいと願うのですが、なかなかそうでもないのが実態ですよね!w

      >1つづつ丁寧に片付けないと物事が伝わらないし、コミュニケーションが円滑に進みませんw
      →結局丁寧に一つづつってのが、最適解っぽいですね(^^♪

      >でも上司は前者なので
      ヘァッ!?……ああ、そういうことかw
      となったりしますね。

      →という事は、上司の方優秀じゃないですか!
      羨ましいです!!(女性で35歳くらいの美人だったら、なお羨ましい←)

  • キビツ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)