【視野が狭い人って】すごい上から目線でアドバイスしてくるよね?

雨沢
おはようございます!雨沢です

「お前の為を思って言っているんだ」

「子育てってこれからが大変だぞ」

「会社ってのはだなあ」

・・・・。

はぁ?

うるせーよ!バカ!

ってなったことありませんか?

僕も全く求めていないのに、よくいろんな方からアドバイスをされます(笑)

ありがたいことにですけどね!

昔はいちいちダメージを受けていました。

しかし、
最近になってこういう事を言われても、
なんとも思わなくなっていることに気付いたので、無意識にやっていたことを記事にしてみようかな!

と思いますね!

それでは、いってみよ~!

ブログ村スロットランキングに参加しています!
現在第9位!いざトップ5へ!応援お願いします!
↓ ↓ ボタンプッシュしてね ↓ ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

目次

スポンサーリンク

相手の事を掘り下げて考えてみる

まずは、敵を知ることが必要だと思うので調査していきます!

視野が狭い人と言われてパッと思い浮かぶ人ってどんな感じでしょうか?

ちなみになんですが、
僕が思う視野の狭い人のイメージは・・・

・40歳~50歳くらいの上司
・子育てがひと段落している
・そこそこ仕事で結果を出している
・人の話は基本的に聞かない(理解したふりをする)
・会社の評価が人生の全てだ、と思っている
・会社に評価されるためなら、手段は問わない
・人生は相対評価だと思っている
・自分の価値観をとにかく押し付ける
・負けず嫌い
・口では「お前が頑張ったからだ!良かったな!」って言ってるけど、部下が結果を出せたのは自分のおかげと思っている、100%
・自分が出した結果はやたらに会社にアピールする、部下が結果を出して会社にアピールをしないと「お前は欲がなさすぎる」とか言ってくる
・出る杭は影から叩く(周りから攻める)
etc..

こんな感じですかね。

実はコレ、僕の会社にいる人です。
え?なになに?途中で気づいてましたって?

そりゃ、そうですよ!

キリッ イラスト

想像してほしくて、めっちゃ具体的にかきましたから!!(笑)

まあまあまあ・・

それはさておき、自分の中の視野が狭い人がそろそろ具体的に思い浮かべられたと思います!

視野が狭い人って、実は真面目

さきほど具体例からもわかると思うんですが、視野が狭い人ってとにかく極端に真面目だと思います。

多分、悪い人ではないはず。(1歩間違えたら、超凶悪ですが・・・)

色々なアドバイスも、間違ってるかどうかは置いておいても相手の事を思いやって言ってる。

まあ、自分の利益につながることしか言いませんけど。

あれ・・??
待てよ・・・

ん? イラスト
真面目で視野が狭くて、
自分の価値観を押し付けてきて、
人の話に聞く耳を持たない・・か・・。

ビックリ イラスト
「大変なことに気付いてしまった!」

こんな人絶対救えないし、僕らが関わる利益がまるでない!!!

奴らはブレないからめちゃくちゃ厄介

だとしたら、やれることは一つです!

それは、

「こんなやつ相手にしない」

一択。

相手にしたら、多分つぶされます。

奴ら、ブレないし、価値観が凝り固まっていて、
自分の狭い狭い世界を貫き通そうとエネルギーを一点集中で注ぎ込んでくる。

『もはや全てを貫き通す槍と化しています』

がっぷりよつで組んだら、間違いなく貫かれる。

そんなエネルギーと時間ってもったいなさすぎません?

だから、相手にするのをやめましょう!(笑)

スポンサーリンク

僕らにできることは

そうは言っても、会社や組織のなかでこういう人と関わらなければいけない人もいると思います。

特に給料のいい会社に勤めている人なんかは、嫌な人は相手にしないという選択肢が取れないこともあるかもしれません。

そうなると、取れる選択肢は「ひたすら耐え忍ぶ」か「すべてを捨てて敵を倒しに行く」の二択でしょうか。

想像するだけでつらいです・・・。

やはり、会社に依存することって危険ですね。
(会社で働くというのが依存しているという意味ではない)

この事実を目の当たりにすると

相手の事を視野が狭いと批判するよりも先に、

自分の視野を広げるのがもっと重要ということだと考えられます。

だって視野が広がらなければ、その分自分のとれる選択肢も狭くなるんですよね。

選択肢の限られまくる人生・・

そんなの・・・

叫び イラスト
\\嫌なんだぞー!!//

だから、そうならない為にも色んなことを勉強したり、経験したりしましょう!

そうすれば、主体的で充実した日々が送れるのではないか!?と思いますね(^^♪

まとめ

「視野が狭い人」と付き合うのはリスクがあるので

基本的には

  1. 相手にしない
  2. 批判する前に勉強したり色々な経験をすることで自分の視野を広げる

の二つです。

僕は、この二つを運良く意識してたから、

「視野が狭い人」に何を言われても大丈夫になったのかな?

と思っています!

むしろ、勉強になることもあるので、どんどん言ってください♪
という感じですね(笑)

雨沢
それでは本日はこの辺で・・

20 件のコメント

  • 人の話を聞いてくれない人っていますよね
    その人も上の例にほぼ全て当てはまってますよ
    社会の犬です

  • スロで小遣い稼ぎとかしてる人間って会社的には凄く使えない社員である可能性が高いと思うから貴方が上から目線でモノを言われるのはある意味仕方のない事かもしれない

    貴方が自信をもって自分は優秀な社員と言えるなら、まぁ理不尽な事言う人と関わらないってスタンスは仕方のないことかもしれない。。結局は貴方次第って事、さて真相はどっちかな?

    • コメントありがとうございます^ ^
      >スロで小遣い稼ぎとかしてる人間って会社的には凄く使えない社員である可能性が高いと思うから

      →この予想に根拠ってあるんですか?
      ただ単純に
      『スロットで小遣い稼ぎをしている=ロクなやつじゃない』
      という想像は、客観性を著しく欠いた主観的に寄りすぎている意見だと思いますよ!
      正直言うと、スロットやパチンコで稼げる人は優秀な方が多いと思います。
      僕がインターネット上で知り合ったスロットで稼いでる人達は、普段仕事やプライベートで接する方々よりも明らかに優秀な確率が高いんですよね。
      これは主観的に見ても、客観的に見てもそうです。(普通に接する人が優秀である確率よりも、スロットで稼げる人が優秀である確率が圧倒的に高いということ)

      >結局は貴方次第って事、さて真相はどっちかな?
      →これについては、昔は完全にポンコツでしたね。
      間違いないです笑
      でも色々経験したり、考える力が身について、ポンコツでは無くなったと思います^_^
      ちなみに営業の仕事をしてるのですが、売り上げノルマが僕だけ他の営業マンの2倍です。その他にも諸々に色々あるのですが、売り上げノルマが2倍だなんて、ポンコツ社員には絶対に任せられないですよね?
      それだけで判断材料は充分ではないかと。

      あー。返しがいのあるコメントでした!
      ありがとうございます^_^

  • …ごめん(`・ω・´)私は無能です。

    視野が狭い凶悪人物だったのか。

    許して下さい(`・ω・´)言いすぎたよ。笑

    インフルエンザに注意です!

    では!

    • クッソワロタww
      もっと上から目線でもいいですよ?w

      そして、妙に文学的な名前(エモい!←)

  • 将来に展望があり、十分な収入を確保できる人間は副業など持たない、しかもスロを副業にしてる時点で。。。

    他人の倍ノルマがあっても給料が人並みならただの社畜、能力の証明にもならないよ。まぁ小金を稼ぐ事で奥さんがスロ打つのを容認してるっぽいし低所得をスロでリカバってるってだけでしょ。稼働とブログにかけてる時間考えても社会人としては下の層だろう

    • ちょっと気になったので横からお邪魔します。

      >将来に展望があり、十分な収入を確保できる人間は副業など持たない、しかもスロを副業にしてる時点で。。。

      「しかもスロを副業にしてる時点で。。。」
      この続き、何なんでしょう?
      初心者でも上手くやれば初月から時給2000円を超える。そんな副業ってなかなかないと思いますよ。
      それに日産やトヨタに勤めていても首を切られる恐れがあるこの時代に「将来に展望があり、十分な収入を確保できる人間」がいったいどれくらいいるんでしょうね。

      >稼働とブログにかけてる時間考えても社会人としては下の層だろう

      効率や戦略を考えながら稼働・ブログやる時間、何も考えずに他人のブログを読んでコメントする時間(今の自分←)、どっちが優秀な社会人として有効な時間の使い方か…。

      上の層の人間は、努力している下の層の人間をけなすことはしないと思いますけどね。
      下の層から長々とコメント失礼しましたm(__)m

      • 〜全米が涙したアカデミー賞最有力候補〜
        『大切な事は全てくろすけが言ってくれた』
        coming soon..

    • こんな時間にコメント返してくれるということは・・
      サッカー見てましたね!?(/・ω・)/

      >将来に展望があり、十分な収入を確保できる人間は副業など持たない、しかもスロを副業にしてる時点で。。。
      →将来が不安だから、副業をやってるのは間違いないです!

      >他人の倍ノルマがあっても給料が人並みならただの社畜、能力の証明にもならないよ。
      →社畜ではないかな?8時半から仕事して18時前には退社して家に帰りますし。
      それから別に、仕事の能力とか証明できないし、能力があると評価されたいわけじゃないし、証明しようと頑張ってもメリットがないので説明しませんけど。

      >まぁ小金を稼ぐ事で奥さんがスロ打つのを容認してるっぽいし低所得をスロでリカバってるってだけでしょ。稼働とブログにかけてる時間考えても社会人としては下の層だろう
      →まあ30代男性の平均年収よりは全然安いです。会社からの年収が400万円ちょいなんで。
      スロットとブログの収入がなければ、自分の妻にも年収負けてるくらいですし、モスさんの評価基準からすると社会人として下の層であるかもしれないですね。
      ブログに毎日2~3時間、スロットの稼働は週1回(1稼動9時間くらい)とかけてる時間も多いですから。モスさんの評価基準からすると下の層です!

  • くろすけさん面白いな
    将来に不安を感じてろのに安い副業に手を出す短絡思考が愚かだと私は思うよ、目先の金のためにどれだけ大きな代償を払っているか気がついてないのか目を背けてるだけなのか分からないが頑張ってね。

    • モスさん。
      あなたが今まさに、記事の内容にある『視野が狭くて、上から目線の人間』になってるの気がついてます?
      いや、わざとそういう風に演じてるんですかね?笑

  • 普通の感覚がないと当たり前の事を言われてるだけなのにそれを上から目線の発言に感じたりするんだよ

    普通は収入が少なければ仕事頑張ってポジション上げようとする、仕事変えてステップアップ考える、スロット副業にして小金稼いでなんとかするとか考える人間の方がズレてるんだね。そういうズレた感覚の人間は真っ当に生きてる人間の発言が鬱陶しく感じるんだよ。スロ打ちのブログ見てごらんよ、そんな感じで仕事辞めた人間多数だよ。君も予備軍じゃないのかな?ま、これで書き込みは最後にするよ。じゃね

    • おっしゃる通り普通ではないと思いますね!
      じゃなきゃブログなんかやってないです←

      >普通は収入が少なければ仕事頑張ってポジション上げようとする、仕事変えてステップアップ考える、スロット副業にして小金稼いでなんとかするとか考える人間の方がズレてるんだね。
      →転職って結構リスクがあると感じているので、僕は副業を選びました。
      『転職してステップアップ』『仕事頑張ってポジションを上げる』素晴らしいと思います!
      じゃあ『副業で稼げるようになること』『副業が上手くいって独立する』はステップアップじゃないんですか?
      僕は、「人生という広い視野で見る」と素晴らしいことだと思いますけど。
      「会社で頑張ることだけが正義という狭い視野」で見ると極悪かもしれませんが(´Д`)

      >そういうズレた感覚の人間は真っ当に生きてる人間の発言が鬱陶しく感じるんだよ。
      →真っ当に生きてる人間って何ですか?
      副業やってる人間は犯罪者かなんかだと言ってるような言い草じゃないですか!!(笑)
      それに上から目線じゃなければ多分、そういう意見も鬱陶しくないですよ。
      上から目線だから、鬱陶しい意見に変わるんです。意見というかもう価値観の押し付けになりますもん。

      最後と言わずにまた遊びに来てくださいよ~?
      バイバイ!モスさん!(*´ω`*)

      • 雨沢さん、もはや返信が楽しくなってそうwww

        スロットの時給2000円オーバーって安いんですかね?
        給料+時給2000円オーバーの副収入ってかなりのものだと思うんですけど(;^_^A

        ぜひモスさんの収入額を聞いてみたい←

        (´-`).。oO(というか、そもそもこの人がそんなに高貴な人間ならスロットブログ読まないのでは・・・?)

        • コメント返しはいつも楽しんでますよ( ー`дー´)キリ

          時給2000円の副業はかなりデカイですし、優秀だと思います!
          まぁ本業だと少し厳しいかもしれませんが^_^
          8h×2000円×22日=352000円
          年収にすると422万くらい

          10h稼働だと年収528万くらい。
          ただ、これが単純に給料に稼働した分だけ上乗せされるのはやっぱりすこぶるデカイです。

          しかも完全歩合ですしね!
          あ、お金の話なんか誰でも好きでしょうし、今度「年収発表会」の記事を書きましょうか(笑)

  • 初めてコメントします。
    この記事では何を言おうとしてるのか理解出来ませんでした。
    会社に依存し、人生の視野が狭い人がいるって事ですか?

    • クリロナさん、初めまして!コメントありがとうございます。

      >会社に依存し、人生の視野が狭い人がいるって事ですか?
      →そうですね!そのような人は、割と価値観を押し付けてくる傾向が強いので、つぶされないように自分の知見を拡げたり、副業をしたり、会社だけにとらわれないように生きる力を蓄えていきましょう!って感じです。
      別に会社で働く事をディスってるわけではないです。

  • コメント失礼します。
    モスさんのコメントが
    そこまで間違っているとは
    思えなかったので
    コメントさせてください。
    結論から申し上げますと
    雨沢さんとくろすけさん
    はモスさんのコメントを
    素直に受け止める
    という動作ができておらず
    結果お二方はモスさんの上げ足を
    とっているように見えました。

    私はいわゆる管理職という
    立場の人間です。
    社員が本業で活躍して
    欲しいというのはあります。
    そのために育成計画などを
    マネージャーが汗水流して
    人事部と会話して
    それでもどうやったら
    その方が成長できるか考えて作っています。

    スロは副業として
    は優秀?なのかは置いておくとして
    本業を8時18時までやって
    空いた時間スロだと
    んーと正直思います。

    勿論、強制ではないのですが
    その育成計画は就業時間だけでは
    難しいことが多いです。
    その育成方針にあった
    資格の取得や教育
    お客様の業務や困っている事を知る。
    世の中の流れとどう組み合わせるか
    常に思考する。
    振り返りをする。
    そうやっていくと人は
    成長していきます。これは確実です。

    この時間をスロに充てるということ
    それはやはり目先を見てるという
    モスさんの発言は一理あると思います。
    モスさんはこの記事で言う方とは
    全然違うと思います。
    視野が狭くて上から目線でしたっけ?

    その点ブログをされてる方は
    素晴らしいと思ってます。
    その技術や経験を横展開でき
    本業への幅も
    人生の幅も広がるからです。

    なのでモスさんがおっしゃっているのは
    スロだけではダメなのでは?
    ということだと思います。

    私のスロだけやっている
    知り合いで優秀な方は
    いないことはないのですが
    少ないです。

    またスロの世界で閉じこもっている方
    が多いです。

    そうなると2000円の時給は
    高くないです。

    その全てをスロに投げ打っていて
    人生が豊かではないと思います。

    またスロって
    子供や奥さん
    お父様、お母様
    奥さんのお父様、お母様に
    胸張って言えますか?
    会社のその上司に言えますか?
    それは何か雨沢さん自身も
    気づいているのではないか
    と思います。

    あくまでブログのネタとして
    マーケーティングと
    趣味を掛け合わせて
    ベストな事をされている。

    そういう事が言いたいのかなと
    思いました。

    間違っていたらすみません。
    また長文失礼しました。
    急いで書いたので誤字などが
    あると思いますが
    ご了承ください。

    いつもブログ楽しみにしています。
    お体に気をつけてこれからも
    頑張ってください。

    応援しています。

    • かもつけぜんりゅうめんさん、コメントありがとうございます!
       >モスさんのコメントが
      そこまで間違っているとは
      思えなかったので
      コメントさせてください。
      結論から申し上げますと
      雨沢さんとくろすけさん
      はモスさんのコメントを
      素直に受け止める
      という動作ができておらず
      結果お二方はモスさんの上げ足を
      とっているように見えました。

      →これについては主義主張の違いなのかな、と思います。
      モスさんは会社で頑張ることが正義であり王道という主張で、スロで小遣い稼ぎなどやってる時点で程度が見えている。という主張。
      僕とくろすけさんは、会社に依存せずに収入源を分散させて行くというのが最も言いたいことという主張ですね。
      だから、この辺りは各々のポジションによって主張が変わってきて当然だと思いますので、相容れない意見なのかなと思います。
      にしても、ムキになっていた部分もあると思いますので、その辺りは反省しております。

      んで実を言うと、まだ完全に主張しきれていないのですが、僕は完全にスロットだけではダメだと思っているんです。
      じゃなきゃブログなんてやりません。
      やはり勉強すれば勉強していくほどに、スロットが実生活とあまりにもかけ離れていて、人生に応用できるのが「期待値」「成功体験」というものしかなく、(他にもあるかもしれませんが)あまりにも抽象的なものが多いという印象です。だからとにかく横展開が難しい。
      実質的に横に展開しようとすれば、代打ちを雇ったり、組織化したりといったところで「収支を伸ばす」以外に解がないです。
      やはりそれが、時給の世界に成り立っているからですね。
      かといって、転職や出世で年収を上げていくというのもなんだか違うと思っています。
      結局は労働力や時間をお金に変換しているだけなので。
      これも時給の世界です。

      どうしても人生を豊かにしようと思ったら、大なり小なり経営者側に回らなければならないな~と感じています。

      > その育成方針にあった
      資格の取得や教育
      お客様の業務や困っている事を知る。
      世の中の流れとどう組み合わせるか
      常に思考する。
      振り返りをする。
      そうやっていくと人は
      成長していきます。これは確実です。

      →やはりPDCAをまわすこと、相手の事を徹底的に想像して、施策をうつこと、それで失敗して修正して、また失敗して、ちょっと成功して・・というのが成長につながることはすごくわかります。
      正直これについては、ブログをやるまで全くできていなかったな、と思います。スロットではできていたと思いますが、仕事や人生で見た部分の成長については全く・・といった感じです。

      またコメントもらえると嬉しいです(^^♪

  • 雨沢 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)