【パチンコ依存症】と【期待値を追っているつもり】について。依存症は回復するけど、同時に勘違いも多い

雨沢
おはようございます!雨沢です

自分は依存症だと思いますか?
僕は、昔はパチンコ依存症でした。(パチンコによる借金が100万近くになってしまいましたし)

でも、今は違うと思います。
パチンコの借金もしっかり期待値稼働で返しましたし、
ブログでもそこそこ稼げるようになりましたし、
必要が無くなれば、今すぐにでもやめられる状態です。(実際、月に2~4回の稼働になっています)

そんな元依存症だと自負する僕の主観的に寄りまくった意見になりますが
この記事では、「パチンコ依存症」について書いていきます。

まず、自分の結論だけ。

僕は、軽度のパチンコ依存症は直せると思っています。(あえて、治すという漢字は使いません)
重度は無理です。すぐに病院に行ってください。

どういう事か掘り下げていきますね。

医学的知識は一切ありませんので、超主観的な意見です。その前提で読んでください

ブログ村スロットランキングに参加しています!
現在第8位!いざトップ5へ!応援お願いします!
↓ ↓ ボタンプッシュしてね ↓ ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

目次

スポンサーリンク

頂いたコメント

前回記事の冒頭で
僕が、期待値の事を勉強すれば、依存症は直せると思うという趣旨の発言をしたことに対する意見のコメントを紹介します。

↓↓以下コメント↓↓

前にも書いたかも知れませんし他でも書いていますが、基本的に期待値あるからとかそんな事は関係なくスロットを打ちたいと思う事が依存症です。
これは普通の精神科医に聞けば皆さんそう答えると思います。
確かに勝てればお金を稼げる訳ですから仕事って言いたい気持ちはわかります。
でも期待値ある台を打っているから依存症じゃないは違うと思います。
仮に期待値プラスの台を打ち続けてもマイナスになってしまった人はお金を稼げなくても依存症じゃなくて、運だけでプラスの人は依存症?
長い目で見ればいつかプラスになるなんて言うのは依存症の人の言い訳だと思います。
僕もお金稼げるんだから良いじゃん!って思いますがそもそもその考え方自体が依存症だと思いますよ。
僕は結婚する前は勝ち方知ってからは月単位でマイナスとかほぼ無かったですが毎日仕事終わりにパチ屋に行き、休みはパチ屋に行き、立派な依存症だと思います。
自分でも病気だと思います。
でも辞めれないです。
勝てる可能性があるかぎりは打ちたいです。
依存症です。
今の僕の状態が一番いい例かと。
最近下振れが半端ないと以前書きましたが、12月後半から先日までで30万近く負けてます。
立ち回り自体は以前と変わっていませんがエナすれば単発地獄、よくて2連。
メインのジャグの設定狙いは一日単位の合成は高設定なんですが僕が打っている間だけ鬼ハマりレグ先行。
スロット無理と思いパチンコ打てば三倍ハマり、三倍ハマり。
さすがにもう打ちに行くの辞めようかなと真剣に考えてて。
でもやっぱり期待値プラスの台あるなら打ちたいなーって
2カ月で30万近く負けても期待値プラスなんだからってスロット打たない人に話したら100人が100人依存症ですと言うと思います。
そういう意味では勝ってる負けてる関係なく打ちたい勝ちたいが依存症なんじゃないかなと思っています。
ただ依存症を否定するつもりはありません。
スロットだろうがキャバクラだろうがゴルフだろうが何にお金を使うかはその人の自由なんで。
依存症と騒いでいる政治家が銀座で使うお金に比べたらスロットで使うお金なんてたかが知れていますから(笑
無理のない範囲で遊べれば好きな事におを使うのが一番ですから!

↑↑以上コメント終わり↑↑

とてもアツいコメントをいただきました。
ありがとうございます ^^

これから、書く事はコメントからヒントを得て自分の意見を長々と書くだけで、コメント主様を批判する気持ちは一切ないという気持ちでご覧いただければと思います。(コメント主様を誹謗中傷するようなコメントはゴミ箱にぶん投げます。雨沢への誹謗中傷は全て公開します)

依存症について

依存症と聞くと、真っ先に「パチンコ依存症」「ギャンブル依存症」って言葉が浮かんでくると思います。

でも例えばなんですが、
『〇〇をやりすぎて、家族や他人にしょっちゅう迷惑をかけている』

上記の○○に当てはまるものは全て依存症だと思います!

  1. 野球をやりすぎて
  2. 釣りをやりすぎて
  3. ゴルフをやりすぎて
  4. キャンプをやりすぎて
  5. 美少女フィギュアを集めすぎて
  6. キャバクラに行き過ぎて
  7. 風俗に行き過ぎて
  8. etc...

まあ、6と7は論外としても

1~5は、そこまで世間体とかは悪く無さそうですよね!
お金を無駄にしている感が少ないからでしょうか。


(野球依存症って文字にするとなんかウケるなww)

パチンコ依存症の悪は

しかし、パチンコ依存症は違います。
立ち回りや知識が収支に直結します。(正確には上にも下にもブレがあるので、直結ではないが)

それで、パチンコ依存症の何が悪いかって本質を考えてみると

『自分の経済能力をはるかに超える支出を抱えてしまう事』

なんじゃないかなぁと思います。

例えば、月の給料が20万円なのに、

涙 イラスト
「1ヵ月で15万円負けた~。」

とか頻繁に発生しちゃうんですよ。
それで、「禁パチします!」って宣言しておきながら次の日とか普通に行ってしまう・・・

これってやっぱりどう考えても異常ですよね(笑)

でも、それがしっかり期待値を追う事である程度、先ほど挙げた1~5の依存症のモノと同レベルに持っていけるんじゃないかと思います。(6と7は論外)

それどころか、しっかりやれば時給2000円が現実的に稼げちゃうという異質極まりないものでさえあります。

正しい知識を持って立ち回れば、
借金をしてしまうとんでもなくヤバイ依存症が、お金を稼げる手段へと変わっていくんです。

全くパチンコ屋に足を踏み入れずに、パチンコの事を意識しないように意識するよりも、
パチンコ屋に行って、勝てる立ち回りを勉強し実践することのほうが、よっぽど建設的だと思います。

僕の体験で言えば

という思考の変化が起きました。

そして次第に

という風に変わっていったんですよね。
勝ち方を知ることで、逆に期待値がない稼働は一切できないような体質になっていってしまったぐらいです。

スポンサーリンク

期待値を追っていれば依存症ではないのか

では、コメント主様にも言われた、
「期待値を追っていれば、依存症じゃないというのは違うんじゃないか?」
というご意見について。

これは、先述のパチンコ依存症の悪の本質は「自分の経済能力をはるかに超える支出を抱えてしまうこと」と言ったとおりに、期待値を追うことができていれば依存症であれど、悪い依存ではないと思います。

しかし、これも紙一重で、
期待値を追っているはずが、『期待値を追えているつもり』になっていればそこそこヤバイ状態になってくると思います。

しっかり期待値を追えてる人は基本的にリスクヘッジをしっかりしているというイメージです。
カッコよく言うと、リスクとリターンを感覚的にでも意識しているとでも言いましょうか。

ジャグラーの例

例えば、

こういう立ち回り
夜の数時間しか打てないけど、履歴が良いからジャグラー高設定狙いをする

これは、正直ヤバイ立ち回りだと思います。
設定狙いの基本というのは、機械割が高いモノを1ゲームでも多く打ち、低設定は1ゲームでも早く見切る。

だと思います。

しかしこの例だと、打ち終わるまで設定判別だけで終わってしまいます。
期待値的には全くリターンをもらえずに終わっているということでしょうか。
(設定狙いは得意じゃないので、この辺りは違ったら教えてください)

ましてや、ジャグラーなんて高設定のフリした低設定が日常茶飯事で発生しますよね。
その分その日の履歴だけでは低設定を打つリスクが高いです。

こういう例
夜の数時間しか打てないけど、特定日の次の日は高設定を据え置くデータがずっと残っていて、前日が高設定濃厚かつ当日の履歴が良いし、同条件の機種も同じように据え置かれているからジャグラーの高設定狙いをする

逆にこのパターンだと、ある程度ギャンブル要素を排除できていて期待値を追えていると思います。
この根拠なら高設定が入る確率が高いですしね!

その日だけの判別にとらわれずに、設定が入る日、設定が入る機種、設定が入る台を選べています。
履歴だけで判別するのと明らかに違うのは一目瞭然ですよね。

パチンコの良釘狙いも同じです。
回転数は、たかが一万円程度じゃブレまくるし、台の癖、大当たり獲得出玉の平均、時短中の増減もしっかり計測しなきゃ期待値を追えているかどうかなんて一切分かりません。

天井狙いでも、色々なデータや体験から打つべき打たないべきか、どちらの方が期待値が高いか、損得を判断していると思います。

例えば、この宵越しゲーム数なら、リセットリスクよりも宵越しされていた時のリターンが圧倒的に高いから打つ!リセットだった場合はデータを残して、次の立ち回りに活かす!

こんな事を繰り返していると思います。

「期待値を追っているつもり」が知らず知らずのうちにギャンブルに

期待値を追う事は、ギャンブルではなく、投資に近いと思います。
だったらできるだけギャンブル要素は無くしていきたいところですよね。

それが、色々な理由でいつの間にか期待値を追えていない状態になってしまい、ギャンブル要素が強い立ち回りをしてしまうという事象はそれなりにあるんじゃないかな~と感じます。

時間の制約、ホール状況の変化、機種の変化。

とにかく、生活していれば色んな変化が起こるはずです。

その荒波に対応できなければ、『期待値依存』があっという間に『ギャンブル依存』に変わってしまいます。

日々の立ち回りについて、PDCAを回して、

  1. 天井狙いがライバルが多くて拾えないなら、他の店舗も持ち店舗に加える
  2. 設定のベースが高い店で、青田刈りをする
  3. 人を雇う
  4. 天井狙いが厳しいなら設定狙いを覚える
  5. 設定が入らない地域で遠征も難しいなら、リセットがきく店舗や宵越しがきく店舗を探す
  6. スロットがダメならパチンコを覚える
  7. スロットパチンコが効率悪いなら、他のことに目を向ける
  8. etc..

考えや行動を応用して横にずらすことをやらなければ、簡単と言われている天井狙いでも期待値を追い続ける事は難しくなってくると思います。

少し論点とずれてきてしまっているかもしれませんが、
努力すること。
変化に対応すること。
主体的に未来を考える事。
未来や自分の生活・行動に対して得られる結果の仮説を立てること。
時には捨てる選択肢を持つことで、
限りなく依存症だったことをいい方向に持っていけるのではないか。というのが僕の意見です。

最後に余談。
頑固すぎることや、過去の自分の成功体験にとらわれすぎるのはダメです。
信頼できる人の意見は素直に聞き入れる事が出来なければ、オカルトで稼ぐことを否定することすらできません。

以上!雨沢が熱く語りました!

喜び爆発 イラスト
明日は稼働だぜ~!ヤッホーイッ!!←

雨沢
それでは本日はこの辺で・・

5 件のコメント

  • 記事にしていただきありがとうございます(^-^)
    僕もコメントしてから考えていたんですが、極端な話、依存症の境ってどんな状態でもスロットが打ちたいかどうかで判断してもいいのかなと。
    例えばスロプーの人は依存症?
    金の為だけだから違う?
    極論、今誰かが10億円くれたら稼ぐ必要ないから打ちにはいきませんか?
    の答えで良いのかも知れませんね。
    僕も設定1確定って言われたら打ちません。
    ただ雨沢さんの判断基準のジャグの夕方設定狙いはしてます。
    当然エナもしてます。
    ただ僕は打てる時間がかなり制限あるのでハーデスの850があってもジャグの短時間勝負を選ぶ事が多いです。
    その時点で依存症と言われそうですが先ほどのお金の話。
    僕は10億円あっても時間があればスロット打ちたいです。
    負けるの前提では打つつもりはないですが、お金に余裕があれば絆全ツッパとかしてみたいです。
    今は勝てなければ打ちたくないですし、お金や時間がなければ打ちにも行きません。
    事実子供産まれてから2年間くらいは打ちにも行きませんでしたから。
    でも打ちたい気持ちはいつでもあります。
    僕はスロットが大好きです。
    出れば楽しいし負ければ悔しいし。
    昔はパチンコって言うお金を稼ぐ仕事に感情なんていらない、
    って思って打っていた時期もありましたが、今は本当に楽しくて。
    ジャグ打っていて光れば笑顔になれます。
    はい、完全に依存症ですよね。
    自分でも自覚してます。
    ただ借金してまでとか家庭壊してまで行きたいとは思いません。
    思わないように我慢してます(笑
    でも僕はお店が、
    設定1のみ、ハイエナ禁止、止め打ち禁止、ボーダーより回したら出入り禁止、
    とかならないかぎり打ちに行ってしまいそうです。
    たぶん本当に好きなんですよね〜
    昔から酒、タバコ、女、スロットと欲望の中で一番辞めれなさそうなのはスロットだなって思っていましたから。
    なんて長々と書いていたら自分が本当に情けない人間に思えてきてしまいましたw
    長々と失礼しました。

  • おはようございます(^-^)
    昨日は長々と失礼しました。
    依存症って昨日も書きましたが負けても打ち続けている人はアウト。
    稼ぐ必要もないけど稼ぎたいからと言い訳をして打ちにいく人も依存症。
    それだけの話ですかね。

    • 結局、人に迷惑かけなきゃなんでもいいんじゃないか説が浮上してきました!笑
      まぁ、でも僕のめちゃくちゃ個人的な意見ですが、やっぱりパパスロッターには収支的に負けて欲しくないです!欲望にも、自分が打ちたい機種だけにとらわれず。
      やっぱり、世間体が悪い趣味だし尚更。

  • まあ現実、ギャンブル依存症って言うからイメージ悪いだけで、人は何かに依存して生きていますから。
    子供でもギャンブルでも漫画、アニメ、アイドル、
    毎日走らないと気が済まない人も依存症です。
    ただ人に迷惑かけるレベルではなければ良いのかなと。
    小遣い10万あってスロット以外に趣味が無いからスロットに毎月10万使っても誰にも迷惑かけなければ問題ないし。
    ただ、どうせ打つなら勝てる立ち回りはしたいなと思いますね。
    僕の小遣いはスロットで稼いでいるので(笑
    勝てなくなったら何も出来ないので(T_T)

    • まさに、そうですねー!
      人間皆依存症説。
      意外な着地点に降り立ちましたね笑

      やっぱ打つなら勝たねば!
      です!!( ー`дー´)キリ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)