ぱちんこ・スロットで狂ってしまった金銭感覚を元に戻すにはどうすればいいか?

雨沢
おはようございます!雨沢です

「自分の金銭感覚ってヤバイよな~」

そんな風に思っているパチンカーやスロッターって本当に多いと思います。

僕はめちゃくちゃマシになったほうだと感じますが、その名残なども残っていると感じています。

でも、自分自身が相当なレベルで矯正できたのは確か。

その経験から感じるのは、巷で言われているような

「お金の価値を感じましょう」
とか
「負けた金額で何ができるか考えてみましょう」
だとか・・

こんな綺麗ごとは何の価値も即効性もない
クソ戯言だということ。

ただただ罪悪感を煽るだけじゃん。

少しも問題の本質を捉えられていないと思うんですよね~。

僕が思うに、正直この問題を矯正するには

「お金についてしっかり勉強

しつつ

「自力でお金を稼ぐ」

事だと思います。

問題なのは、
パチンコをするorしないではなく、
金銭感覚を左右するお金への判断の芯となる部分が欠けている状態ですよ。

今回はそれについて、語っていきます!

ブログ村スロットランキングに参加しています!
現在第14位!いざトップ3へ!応援お願いします!
↓ ↓ ボタンプッシュしてね ↓ ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

目次

スポンサーリンク

パチンカー・スロッターの金銭感覚

「普段の食事や生活はとことんケチってしまうのに、パチンコには金に糸目をつけずに使ってしまう。」

「ぱちんこで勝ったお金をがんがん散財して使ってしまう。」

ぱちんこを打っている人の世間のイメージって、こんな状況を想像するかな?と思います。

さらに、自分なりに深堀してみると、以下の弊害が出てくると感じています。

弊害①給料UPに喜べない

「5000円給料があがった!」

普通の人なら喜べるようなこんな事も、パチンカーにとってはそこまで嬉しくはない(笑)

だって、勝ってる人・負けてる人に関わらず、5000円なんてすぐに稼げてしまうから。

「後5回多く貸し出しボタンが押せるっ」

そう思う人すらいる始末←

雨沢
ちなみに僕も、月に5000円給料上がっても、ボーナスが5万円上がってもなんとも思わないかな・・(笑)

弊害②欲しいものがあるとパチンコで儲けてから、と考える

軍資金 イラスト

「軍資金が無くなってしまうのが一番困る」

これがパチンカースロッターの思考である。

だから欲しいものを買うのは、それと同等以上の額をパチンコ屋で稼いでから、となるのが彼らの習性。

普通の人であれば、節約して欲しいものを購入する!だったり、貯金をしていてそれを使う!という感じになるのに、パチンカースロッターの場合は違うのだ。

そして、負けてしまって欲しいものが買えない&軍資金が無くなってしまう、というのが日常茶飯事。

弊害③カードローンに手を出す

「50万円軍資金が増えた!」

カードローンの枠が自分で自由に使えるお金だと錯覚して、ガンガン使ってしまう。

もうこうなってしまったら、基本的に終わりで取り返しがつきませんね。

どれだけ金利払ってんのか分かってんのか?って話。

もはや、奴隷状態と言っても過言ではありません。

いや、
暴走モード突入で、活動限界まで突っ走り続けます。

雨沢
まぁ、昔の僕なんですけど・・←

弊害④副業に挑戦できない

「生まれて初めて自力で1円稼げた!!10円稼げた!!ブログ最高!!」

ブログを始めてこのように喜んでTwitterでツイートしている人がたくさんいるんですよね。

これ・・共感できますか?

僕はね、一切共感できないっ!!(笑)共感ゼロですよ!ゼロ(笑)

でもね、どうやらぱちんこを打たない人のこれが普通っぽいです。

やっぱりパチンコ屋で1日に簡単に5万・10万・20万と稼げてしまうので、普通の人と違って、自力だろうがなんだろうが、たった1円には何の価値も感じないんだと思います。

だからどうしても、即金性がないものだったり、最初からある程度の額を稼げないものには挑戦できないんですよね。

そうして、他の副業には一切目を向けられなくなっていく・・と。

しかもぱちんこで稼げている人だけそうなのかと思いきや、負けている人ですらそう思っている始末。

これは明らかに弊害です。

1円をバカにしている状況じゃないのでは?っていう(笑)

自分はどうしたか

さて、パチンコによる金銭感覚のズレの実態・例を書いてきましたが、自分の場合それをどう矯正していったかを簡単に書きます。

まずはパチンコで勝てるようになる


自分の中での一番の悪は、パチンコで負けすぎていることだったので、とにかく勝てるように勉強しました。

勝てるようになったので、めでたしめでたし・・

とはいかないんです(笑)

なんと、その結果として金遣いが荒くなりました←

この状態では勝ってても負けてても結局一緒なんですよね・・

手元にお金は残らないですし。

しかし、自力で稼げることに一種の気持ちよさを覚えた僕は、ぱちんこ以外にも自力で稼げるものはないのか?と色々手を出し始めます。

結果的にほとんどが失敗だったんですけど、お金について勉強していくようになりました。

雨沢
マネーリテラシーってやつですね!

1円に価値を感じないけど

ん? イラスト

そして、最近に至り・・

先ほども書きましたがブログでは1円稼げたことについて、なんの感動も覚えなかったのです。

だって、1円稼げるなんて当たり前じゃん。って感覚ですし(笑)

1円稼げた!すげえ!って感動している人の方が逆におかしいと思う始末←

雨沢
正直、
「こいつら、正気か・・?」
と思いましたよ(笑)

むしろ今も思ってる←

ただしそんな風に1円稼げることにはなんの思いもありませんでしたが、

僕の場合は自分の記事で人を行動させられた事や、
共感をしてもらえた事、
優良な情報を広められたことにはとても価値を感じるようになっていきました。

そう感じたことにより長い期間結果が出なくとも、しっかりと続けて結局ブログで月に10万円以上稼げるようになりましたし、今では金銭感覚も全く狂っていないと思いますね。

むしろ今は会社の給料全額を家計に入れていて自分は1円もお金もらってませんし、
それでも自分の貯金(家庭の貯金とは別の)は増えていってるので、

これは明らかに

雨沢
正常に戻ってると思います!
スポンサーリンク

まとめ

結論として、とにかく大事なのは自分の中のお金の判断力を安定させることです。

知識を入れていったり、自力で稼ぐ実践を通じていって、自分なりのお金の判断力を鍛え上げていければいいんですよ!

「パチンコ屋さえ無ければ・・」とか考えている場合ではありません。

マジで時間の無駄です。

パチンコ屋が悪なのではなくて、しっかりと判断基準を持っていない自分が悪いのです。

クソみたいな戯言に耳を傾けずに、自分なりに勉強していってみましょう!

そうすれば、ある程度は回復できると思いますよ!

雨沢
それでは本日はこの辺で・・

4 件のコメント

  • よーし先ずは1円稼ぐぞー(`・ω・´)おー!

    カードの増額枠落ちたぞー(`・ω・´)なんでだー!

    お金は大事だぞー(`・ω・´)おー!

  • 雨沢 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)