本業がんばれよ、副業なんかやってないでさ。という意見についての反論【給料の上げ幅なんてたかが知れている】

雨沢
おはようございます!雨沢です

「副業なんかやってないで、本業がんばれよ。」

僕がよくいただくコメントの内容です。

一つの意見として正しいと思いますが、ただし、それはいい会社に勤めていたり、エリートの人の思考だと思います。

なので今回は、僕が本業よりも副業を頑張る理由やメリットを話していきます。

ブログ村スロットランキングに参加しています!
現在第8位!いざトップ3へ!応援お願いします!
↓ ↓ ボタンプッシュしてね ↓ ↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

目次

スポンサーリンク

本業を頑張れコメント

先日、
【スロット】ボーダー時給2000円って実際どんなもんなの!?サラリーマンの年収と勤務時間で比較してみた。

という記事を書いたときに、稼働時給2000円の価値について客観的にどんなもんか分かるように書いたつもりなのですが、こういうコメントをいただきました。

↓↓コメントのスクショを貼ります↓↓

要約すると、「副業で時給2000円なんて時間の切り売りは将来性ないし、効率悪いから本業頑張れよ。本業で頑張るほうが明らかに効率いいぞ」

という意見ですね。

まぁ。分かるっちゃ分かるけど・・。

まずもって僕ら凡人は・・・


「給料上がらないよね??(笑)」

正確には上がるには上がるんだけど、上げ幅がめっちゃ少ないという・・・。

多分給料上げようと頑張って昇進しても、その分やること増えてむしろ時給で見れば下がるんじゃないのかっていう危惧すらあります。

副業の方が難易度低いと思う

今現在働いている会社について給料が上がるビジョンが全く見えていなかったため僕は、副業を選択しました。

それに対してコメント主様は、本業を頑張った方が良いという。

なぜ、本業を頑張った方がいいのかは、

  1. 本業で頑張る方が時間的にも効率が良いし
  2. 会社にとって有用な人間になれば
  3. 年収も上がって世間からの評価も上がって
  4. 転職もしやすくなって
  5. 安定につながる

こういうロジック。

うん、確かに分かります。

でもこれって、繰り返しになりますが、すごーく再現性が低いと思うんですよ・・・。

だって本業を頑張って年収を上げるのには、大前提として頑張れば年収を上げられるような企業に勤めていなければなりませんからね。

逆に副業の場合は、副業に取り組む時間さえ作れば、年収で100万円の上乗せはかなり現実的です。

多分、継続的にちゃんと取り組んでしっかりとやっていけば、ほとんどの人は月5万円以上の副収入を得ることはできる思うんですね。

月5万稼げるようになったら、年収で60万円のアップ。
月8万円なら、ほぼ年収100万円アップ。

そんなん無理だわ!って感じるかもしれませんが、

「給料で月3万円増やすように頑張れー!」

って言われるよりも、難易度で言ったら、

「月3万円の副収入を得られるように頑張れー!」

の方がなんだか達成しやすそうな気がしませんか?

だって、たった3万円ですよ?
僕なんか3万円くらいしか稼げていないころ、「ブログで偉そうなこと書いてるくせに、たった3万円の副収入とか笑える」なんてコメントまあまあもらいましたし、世間の考えが大体そういう感じなんでしょう(笑)

それでなんですが、実際に僕は今まで会社で働いてきた経験と、この副業に取り組んできた2年弱を振り返ってみると、


「給料を3万円あげてもらうよりも、副業で3万円の上乗せのほうが明らかに簡単だったよ」

さらに言うと、今ではブログで月20万円+スロットで月5万円の収入の上乗せがありますし、副業で月収25万円を稼いでいることになります。

本業で給料を月で25万円UPさせるとか、どうやってやったらいいかなんて全く見当もつきません(笑)

ほとんどの人は本業で頑張ってもどうにもならないっていう感覚をお持ちでしょうし、副業で月に数万円の収入上乗せの方がかなり現実的だと思うんです。

だから僕は、一貫して副業をおススメしています。

スポンサーリンク

副業やる前に転職しろという意見について

「本業で給料上がらないなら、転職を考えたほうがいいんじゃない?」

こちらもよく言われる意見なのですが、これについては明確に反論します。

給料が上がらないような会社で何も学べずに働いてきた人間が転職で成功できると思いますか?
僕は結構難しいと思うんですよね。

それよりだったら、副業で頑張って実践しながら稼げるスキルを身に付けて、色んな視点で見られる能力を高めていった方が、転職市場で求められるような人材になっていくと思います。

さらに副業で稼げるようになっていれば、自分の受ける会社のキャッシュポイントなんかも想像できるようになると思いますし、怪しい会社も見抜けるようになって行ける気もしますし。

というか万が一にブラックだったとしても、副業での収入があるのでやめればいいですしね(笑)

僕自身が転職未経験で想像での発言になりますが、転職で自分の給料をあげるにはやっぱり色んな能力が必要になってくると感じているので、転職よりも副業が先かな?って思っています。

副業を頑張れば知識もドンドンつく


これは副次的なものなのですが、副業を頑張っていけば、自然といろんな知識が蓄えられていきます。

お金のこと、投資のこと、複利のこと、資産のこと、子育てのこと、心理学のこと、歴史のことetc...

知識と知識がどんどんとつながっていく。

それによって、生活の難易度がどんどん下がっていく。

「これはやった方が得だな」とか「これはあんま意味ないからやらない方が賢明だな」とか知識がつく前より明らかに判断力が上がります。

人生は判断の連続なので、判断力が高まっていくに越したことはないですもんね!

まとめ

本業を頑張って給料が上がる見込みがある人なら、本業を頑張ればいいと思います。

しかし、そんな人なんて世の中で一握りの人だけ。

ほとんどの人にとって副業で収入を上乗せする方がかなり現実的なので、僕はやっぱり副業をおススメします。

最後に副業を頑張るメリットを思いつく限りずらーっと箇条書きしていって終わります(笑)

副業を頑張るメリット
  1. 収入源が分散できる
  2. 会社に依存しない体質になる
  3. 主体的になっていく
  4. 家族との時間を大切にできる
  5. 色んな知識がつく
  6. 副業による収入がセーフティネットになる
  7. ワークライフバランスを自分で調整できる
  8. 余剰資金ができて投資に回せる
  9. 節税の知識ができる(節税できる)
  10. 行動力がつく
  11. 判断力がめちゃ上がる
  12. 話や価値観のあう知り合いができる
  13. 生活(人生)の難易度が下がる
  14. ストレスが減る
  15. 定時で帰ってどう思われるとか気にしない
  16. 転職するにも選択肢が広がる

多分もっとたくさんあるんですが、今2~3分で思いつく限りはこんな感じ(笑)

雨沢
それでは本日はこの辺で・・

13 件のコメント

  • 会社だけでは不安って人はたくさんいると思うので
    良い記事だと思いますよ〜♪

    副業と合わせて
    年収1000万円目指して頑張ります!

    モスバーガー食べてやる(`・ω・´)b

    • 別に・・って言われそうな名前ww

      合わせ1000万円いいっすね!ぼくもまずはそれを目標にします!

      オニオンリング(‘◇’)ゞ

  • 初投稿失礼いたします。
    p業界で働いているものです

    雨沢さんの意見にはほぼ同意ですw
    本業一本で成り上がり!みたいなのもなんか効率悪い気もして。業界の衰退を目の当たりにしてるとなお一層w

    これからも頑張って下さい!応援してます
    自分もブログ始めようかなぁ

    • udさん、コメントありがとうございます!
      やっぱり、自分としては収入源の分散は必要だと思いますので、本業×副業(事業所得)×資産収入っていうのが目指すべき方向なんじゃないかな~?って感じてます(^^♪
      パチンコ業界も無くなりはしないでしょうが、先細りは確実ですもんね・・。

      いいですね~、何かに挑戦することが重要だと思います!
      お互いに頑張りましょうね( ー`дー´)キリッ

  • それなりの企業であればベア+定昇で毎年2万くらいアップ月収上がるけどね。
    まぁ手取りは1万強しか上がらんが。

    でもだからといってやることは対して変わらんし、基本給2万上がると残業単価も130円くらい上がるしボーナスも年間4ヶ月としても8万アップだしね。
    年収ベースで考えると4,50万あがるよ。(うちは残業多いからね)
    あと、何と言っても年金額も上がるからこれがでかい。基本給が上がらない会社と定期的に上がる会社では年金額ががっつり違ってくる。

    ま、いずれにせよまともな会社であれば本業頑張った方がいいのは間違いないし、そうでないのであれば副業を頑張るしかない。
    副業がギャンブルやブログ収入だけなのはどうかと思うが、主の会社では副業せざるを得ないだろうな。

    • コメントありがとうございます!

      いい会社にお勤めですね~。うらやましいです。って言ってもちゃんと就職活動したからこその努力の賜物だとは思いますがね(^^♪
      僕は、そのころ怠けていたので、自業自得ってヤツです←
      まさに、自分は自助努力しなきゃいけない典型的な低年収会社員なので、副業やらなきゃいけないんです(笑)

      副業のメインはブログ収入とスロット収入ですが、投資も少しづつ始めてます。
      余剰資金を投資しないと、いつまでも貧乏暇なしから抜け出せないですしね。

  • 結局能力無いからじゃんwアホの言い訳 家族と時間が取れる?は❓笑わせるな海外旅行のブログでも上げてくれ 副業の収入でねー行ってらっしゃいよ楽しいよ言い訳は子供が小さいから?ぷぷぷ

  • あと・・・借家?アパート?家族で❓一今現在で1軒家じゃないならマンションでもいいけど・・・そうじゃないならあなたの言う事やってる事は100%間違えだよ悟れよ何が残る?奥さんもパート?改めて生きていきなよ。おかしなブログやめれ‼️お前副業だけでやれってみろよ‼️ただの閲覧目当ての乞食やんけ‼️アホか‼️

  • はじめまして。たまたまGoogleのお薦めに出てきたので拝見させて頂きました。

    「本業頑張れよ」とか、「能力ない」「言い訳じゃん」とかに対して凄く思うのですが、そう言われて「そうか!能力ない人間の言い訳に過ぎず本業頑張ればいいんだな!よーし!」ってなって時給100円上がったり、昇進してもっと収入得られるようになって、会社から大切にされるように出来るんだったら、多分とっくにやってるんですよね。
    そもそもブログに手だしてないかもしれない。

    それに、幾つか雨沢さんのブログ見ましたが、月の収入3万上げるだけでも、出来てるならそりゃそっちやりますよね。
    本業で3万上げる為にどうしたらいい?って想像したら多分かなり難しいんじゃないかと思うんです。
    「そう思うのはお前が無能で努力もしてないからだよww」って言う人もいるでしょうが、少なくとも自分は冒頭で言ったように「出来るならやってるよ。言ってて情けないが出来ないからこのポジションなんだよ」って事で、そんな中3万→6万→16万とか月々の収入にしていけるんなら素直に凄いと思います。
    僕も副業に一応手は出してはいますが、あれこれ考えすぎて足踏みしてしまってまだ収入に出来ていません。
    これからもちょくちょく見に来て参考になればと思います。
    これからも頑張ってくださいね。

    • amilさん、アツいコメントありがとうございます!!

      会社の給料って、勤める業界と職種の組み合わせによって9割方決まるので、そもそも能力ないとか言い訳だとか、それ以前の問題なんですよね(^^♪
      本業の給料上げるために転職するのもやっぱりリスクあるというか、ギャンブルになってしまう感が拭えないと思うんですよ。
      メンタル的にもいいですし、僕はやっぱり副業頑張る派です(笑)

      emilさんも副業頑張ってるそうですが、副業で成功するために一番重要な事って”継続すること”だと僕は思っていますので、自分に合ってるなってものが見つかったら、それをとにかく鬼継続していったら絶対稼げますので、一緒にがんばりましょうね!

  • うんこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)